ただの雑記帳

撮影記録以外のものはこちらに

ETS2プレイ記1 トラックドライバー始めました

Euro Truck Simulator2、通称ETS2。

自分がよく見るYoutuberの配信とかで定期的にやってるのを見て気になってたので、いつ買おうかなって思ってたらSteamサマーセールのご案内。これは買うしかないと思ってマップDLC含めて購入。まるで図ったようなタイミングでした。

チュートリアルのスクショ撮るのそっちのけでやってたので、序盤のスクショはありませんが、拠点をベルリンに、トラックメーカーはスカニアにしました。

まぁ最初はトラックを自分で持つことができないので、全てが用意されているクイックジョブを複数回やってトラックを購入。

f:id:sonne_pf:20210720070515j:plain

新緑の中を行くIVECOのトラック

選ばれたのはIVECOでした。

SCANIAにしようと思ったけど、一番安いグレードでも10万超えるし、早く自分のトラックを持ちたかったので、妥協しました。

f:id:sonne_pf:20210720070528j:plain
f:id:sonne_pf:20210720070634j:plain
f:id:sonne_pf:20210720070646j:plain

トラック購入後は特大貨物輸送・ドイツからフランスへ国境越えの荷物を運んだり・砂利道の先にある会社からの荷物を運んだりしてガレージのアップグレードを実施。

f:id:sonne_pf:20210720070543j:plain

1回目のアップグレードでトラックが1台から3台になったしそれなりにごちゃごちゃしてる感があって充分ですね。

 

運転操作はPS4コントローラーでやってます。

ハンコン(ex.G29など)の値段が高いというのもあってそのうち手を出そうと思ってます。

PS4コントローラーでやってる感想としては

  • 右左折やレーンチェンジの際にハンドルを切りすぎるとトラックが横転する
  • 緩やかな長いカーブとかでは細かくハンドル操作をする
  • 信号機のない交差点等で曲がる際の視野確認がしにくい

上記の点に気をつけてればそこまでやりにくいってことは無いかなって思ってます。

 

最後にSteamのリンクを貼って第1回おわり。

store.steampowered.com